超簡単!!パウンドケーキ作りのポイント



こんにちわ!!

 

きみちゃんです!!(#^.^#)

 

 

今回は

パウンドケーキ

の作り方

について!!

 


f:id:ourikimi:20190317200250j:image

 

手作りお菓子の大定番の一つ!!

 簡単で、人気のお菓子ですよね

僕もよく作ります(^^♪

 

簡単で作りやすい反面、

失敗も多いお菓子です…

 

この記事を読んでいるあなたも

失敗したことがあるのでは??

 

綺麗で美味しい

パウンドケーキを作り

 

 

「ありがとう」

「美味しいよ!!」

「また作って!!」

と、喜んでもらいたくないですか??

 


f:id:ourikimi:20190317200306j:image

 

ポイントがわからないまま

作ってしまうと、

 

 

しっかりと

 膨らまない

生焼け

型からあふれ出た

パサパサしてる

 

そんなパウンドケーキしか焼けません。。。

 

 


f:id:ourikimi:20190317200318j:image

 

 

そんなパウンドケーキは作りたくない!! 

 

しっかりとポイントを抑えて、

絶対に喜んでもらえる

パウンドケーキ

を作りましょう!!

 

 


f:id:ourikimi:20190317200404j:image

 

 

 

 

 

 

 あなたはどんな失敗を

したことありますか??

 

失敗の例としては

  1. 膨らまない
  2. 型からあふれる
  3. 生焼け、焼き過ぎ
  4. 切れ目がうまくできない
  5. 型からうまく外れない
  6. 断面がボロボロになる
  7. 不自然な空洞が出る

などが代表的です

 

 早速、改善方法を見ていきましょう!!

(*'ω'*)

 

 

順番に紹介していきます

 

膨らまない

バターを冷たいまま

使ってしまったこと

 バターが冷たいままだと、

 クリーム状にならず、

 空気を含むことができないから

 膨らまないのです

 

 

型からあふれる

型に生地を入れすぎ

 適量の目安は型の7分目~8分目

 たくさん入れると、

 膨らんだ時にあふれます

 

 

 

生焼け、焼き過ぎ

オーブンの予熱が足りないこと

 予熱が足りないと、

 十分火を通すことができません

 

 生焼けの原因にもなったり、

 逆に、時間を足しすぎて、

 焼きすぎの原因にもなります

 

 

切れ目がうまくできない

切れ目を入れるのが遅い

 切れ目を入れる目安は

 7分ぐらいです

 あくまで、時間は目安です!!

 

 表面に薄い膜が張ってくるので

 それを切るイメージです

 (深く刃を入れる必要はありません

 

 

型からうまく外れない

 側面側のクッキングシートが短いと、

 型に直接、引っ付いてしまいます

 

 型に直接バターを塗ってもいいですが、

 +強力粉をつけるとより奇麗に外れます

 

 

 断面がボロボロになる

 しっかり、冷めてから切りましたか??

 

 焼きあがった!!

 カットしよう!!

 と思うのはわかりますが、

 ちょっと待ってください

 

 焼きあがったばかりだと、

 生地が柔らかく不安定なので、

 ボロボロになります

 

 しっかり冷ましてから

   または、

 冷蔵庫で一晩、休ませてから切ると

 より綺麗に切れます

 

 1カットごとに、

 刃をキレイにするのも重要です

 

 

断面に不自然な穴ができる

 

しっかり、乳化できてますか

 

乳化ができていないと、

水分が、焼いている間に

膨張し不自然に穴が開いてしまいます

 

 

 

超簡単!プラスワンポイント!!

しっとりさせる方法

 

焼きあがった後に、

粗熱を取ります

 

そのあと、密着ラップをします

 


f:id:ourikimi:20190317200450j:image

 

そうすることで、

乾燥を防ぐだけでなく

自らの蒸気で

しっとりさせれます!!

 

注意することは

アツアツのまましないことです

 

アツアツのまますると

余分な蒸気で、

水滴ができてしまい、

ベタベタになってしまいます

 

 粗熱をとってからしましょう

 

 

どうですか??

 

 

 

ポイントを掴めていましたか??

 

 

今でこそ、

こんなブログだったり

アドバイスをしてますが

 

 僕も腐るほど、

失敗をしてきました…

( ;∀;)

 

 

「なんでこうなった。。。」

「お菓子作りの

 センスないな。。。」

「苦手だな、作りたくない」

「こんなのプレゼントできない」

 

失敗をすると

ネガティブな感情になりますよね

 

そんなの嫌

綺麗に作りたい!

 

そのために

解決していきましょう!!

 

 

今回はここまで!!

 

 

 

少しでも

あなたの力になれれば

幸いです!!

(*^▽^*)

 

 

より詳しい情報や

もっと他のことを知りたい!

そう思う方は

以下のブログへ!

https://ourikimi.hatenablog.com/entry/2019/06/16/163806

 

少しでも

面白い、いいねと

思ったら

読者登録、コメント

お願いします!!