ふわっと香るバター フィナンシェ

こんにちわ!!

 

きみちゃんです!(≧▽≦)

 

 

今回は

フィナンシェ

について!!

 


f:id:ourikimi:20190409233603j:image

 

 

フィナンシェを

マスターすれば

マドレーヌなども

出来てしまうのです!!

 

なぜかというと、

作り方がそっくりなのです!


f:id:ourikimi:20190409233629j:image

まさに!

一石二鳥!!!

 

だから、

覚えてほしいのです!!

 


f:id:ourikimi:20190409233653j:image

 

今回紹介する

作り方を抑えてもらえれば

 

焦がすこともなくなり

 

均一な焼き色で出来て

 

しっとりでバターが香る

 

そんなフィナンシェになるんです!

 


f:id:ourikimi:20190409233726j:image

 

これを知らなければ、

焦げた、生焼けだ

割れてしまった

デコボコになった

そんなフィナンシェしかできません


f:id:ourikimi:20190409233742j:image

 

そんなフィナンシェに

したくないですよね

 

 

 

ですから!!

 

 

今から教えるポイントを

しっかり

抑えてください!!!!

 


f:id:ourikimi:20190409233752j:image

 

焦げる、生焼け


f:id:ourikimi:20190409233851j:image

 フィナンシェはとても

 焼き加減が難しいお菓子です!

 

 レシピ通りに焼いても

 焼きが不均一に

 なることがありませんか?

 

 それは、

 火が型のフチの方から

 入るからです

 

 先にフチにある物から

 焼き上がるので

 フチのフィナンシェに注意です!!

 

 

a. フチのフィナンシェの

 周りに焼き色がついたら

 一旦、確認しましょう!!

     ↓

b.竹串や爪楊枝で

 軽く持ち上げ

 型側に焼き色がついているのが

 確認できたら、取り出しましょう!!

    

焼き立てはとても柔らかいので

 割れないように素早く取り出しましょう)

      


f:id:ourikimi:20190409234109j:image

 これを繰り返していけば、

 キレイな焼き色が均一な

 フィナンシェができます!!

 

 この確認は

 マドレーヌでも 

 同じです!!

 

 

②デコボコに焼ける

 →型に絞るときに

  生地の温度は大丈夫??

 

 

 絞るときに生地温度が低いと

 平らになりにくく、

 振動を与えても

 なかなか平らになりません!!

 

 

a. 生地を、作るときに

 加えるバターの温度は

 80℃!!!

     ↓

b. 一度に加え、素早く混ぜます!!

     ↓

c. 生地温度が下がらない内に

 生地を絞りきります!!

ここで生地温度が

 下がってしまうと

 平らにできません

     ↓

d. 温度が下がらない内に素早く、

 型ごとショックを与え

 平らに!

 

これで表面がきれいな

フィナンシェができます!

 

 

 

 

d. 型の縁についたら

 必ず拭き取って

 綺麗にしてから焼くこと!!

     ↓

 見た目、形が汚くなります!

 

 

e. 焦がしバターを加えるときは

 細かい篩で漉しましょう

 

漉したときに、

 ヘラなどで押し出さないこと!!

 →焦げがすり抜けて混入します

  軽くトントンするくらいでOK!) 

     ↓

  余分な焦げが入って、

  焦げの香りが入らないようにするため

 

こうすることで、

より香ばしくなります!

 

 

 

どうでしたか??

 

このポイントを

守れてましたか??

 

 

できていなかったのなら

このポイントを

意識してみてください!!

 


f:id:ourikimi:20190409234326j:image

 

今回はここまで!!

 

 

面白かったでしょう!!

 

 

 

少しでも、

あなたの力になれれば

幸いです!!

(ㆁωㆁ*)

 

 

少しでも

面白い、いいねと思ったら

読者登録お願いします!!