みんな大好き! パウンドケーキについて

こんにちは!!

 

きみちゃんです(≧▽≦)

 

この記事では、

   パウンドケーキ

について書いていきます!!
 
みんな大好きですよね!!?(ㆁωㆁ*)

 

僕は大!大!大好き!!♥


もしかして、

パウンドケーキって

     


と思ってる方もいるもしれないですね?


これがパウンドケーキです!


f:id:ourikimi:20190309011605j:image

みたことありますよね!


スーパーやケーキ屋、どこでも売ってるお菓子です!

美味しいですよねぇ〜(*´∀`)

しっとりしてるけど、口溶けが良い
パウンドケーキは最強(*^^*)


プレーン、チョコ、紅茶、抹茶、バナナ
などなど!
味の種類は無限大!!

あなたはどんな味が好きですか?
僕は紅茶が好きです!(^・^)

 

ちなみに
名前の由来はご存知ですか? 

結構、有名なので知ってる人も多いんじゃないでしょうか  


パウンドケーキの【パウンド】とは
使われている材料の量から由来しています

・油脂
・砂糖
・卵
・粉

同量(1ポンドずつ)配合して作られたのが由来です!
※1ポンド=約450g

また、フランス語
【カトル・カール】(4分の4の意 )
とも呼びます!

 

 

作り方としては

シュガーバッター法

が使われます!!

 

シュガーバッター法とは、

  1. バター砂糖をよくかき混ぜ、空気を含ませ
  2. 卵を数回に分けて、加え
  3. ふるった粉を粉を合わせる

作り方です!

 

このように、

フランスでは焼いたときに、

空気の膨張で膨らむ生地

パート・バチュ・プッセ

と呼びます

(パート=生地、バチュ=強くかき混ぜる、プッセ=押す の意)

 

 

 

なかなか、聞いたことないですよね!?

これで、一つ知識を付けましたね!!

 

 

【カトル・カール】

基に、

  • ドライフルーツを入れた

      ケーク

   
f:id:ourikimi:20190309011728j:image

  • レモン風味の 

  ウィークエンド

  
f:id:ourikimi:20190309011749j:image

  • 大きなブリオッシュ型で焼く

 トゥルトデピレネー

  
f:id:ourikimi:20190309011807j:image

などがあります!!!

 

こんなにもあるの!?

驚いたでしょ!

 

 

そうなんです! こんなにもあるんです!

 

    ちなみに、

 

ケーク

  • ドライフルーツを入れた パウンドケーキ のこと
  • ケークアングレ(イギリスの菓子)ともいわれます

 

ウィークエンド

名前の由来は、二つあります。

  1. 日持ちが良いので、平日に作り置きし、週末に家族と食べる説
  2. 週末に出かけるときに持っていったからという説
 
 
 
トゥルトデピレネー
  • トゥルトの語源は、
  ラテン語の touruts で「丸いパン」の意

 

 

 

 

今日はここまで!!

面白かったでしょう!驚いたでしょう!

 

 

少しでも、面白い、いいねと思ったら

是非ぜひ、読者登録をしてね!!

 

もちろんコメントもね!!!